チーズ

チーズといってもいろんな種類があります。
国によっても、加工の仕方がちがったりします。
ちょっとチーズを知ることで、料理やお菓子に役立つかもしれませんよ。

チーズはすべて発酵食品というわけではありません

チーズは発酵食品だと決めつけてませんか?
チーズでも、発酵していないものもあるんです。
そして、有名なのは青カビや白カビで熟成されたチーズです。
チーズもいろいろな加工によっていろんな味に変化します。

チーズには色々な種類があります。イタリアン料理などにはとてもよく合いますよね。私が好きなチーズ料理は、ゴルゴンゾーラのクリームペンネです。と言っても最近は全然食べていないのですが。よく行っていたお店でとてもおいしいゴルゴンゾーラのペンネ料理があったので、いつも頼んでいました。

チーズのはじまりはアラブ人

砂漠を旅してしていあアラブの商人が水筒に入っているミルクで喉を潤そうとしたところ
さらさらした水のようなものと白い塊がでてきたのが始まりだそうです。
さらさらした水のようなものとは乳清・ホエーのこと。
白い塊がチーズの原型となるものだそうです。